2014年08月27日

意味番号

お盆の片付けもあって、少々仏壇と位牌の掃除をしていました。
我が家の仏壇には父母の位牌の他に、繰り出し位牌というものがあります。
5~6枚の薄い板には祖父母の戒名と、先祖代々という3枚に文字が刻まれ、それ前面に持ってくることで、命日などの折には位牌とするというものです。

その祖父母の命日を見てみると、祖母が10月、祖父が11月、母が10月でした。
父は2月となっていますが、姉と甥が2月に亡くなっており、10月ころの秋口と真冬の2月に偏傾向がみられます。

それまで祖父母の命日を気にしていませんでしたが、位牌をクロスで拭きながら、偶然であるのか、それとも、我が家の意味番号であるのかなどと思っていました。
ニックネーム かっつん at 15:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

ほつれ

服を売るときにほつれがあると査定に響いてきます。そのため、ある程度は修復する必要があります。
ほつれやすいものとしてはニットがあります。
ニットがほつれているという状況はつまり
縫い目がずれてしまったらたるんでしまったりなどが原因です。
その場合たるんでしまっている状況を元に戻せばいいんです。
それは非常に簡単で、縦横斜めに程よく引っ張れば直りますよね?
服も同じです。
縦に伸ばして横に伸ばして斜めに延して。
これを繰り返すことにほつれというのは
段々と直ってきます。
もちろん強く引っ張りすぎるのはダメです。
生地が伸びきってしまってはいけません。
あくまで優しくです。
そうすると、全く問題ない綺麗な状態か、少し、糸が残っている状態になったりしています。
そういう時は服の裏側に糸を回して結ぶなどして固定してください。
そうすれば表からは見えませんし、査定時の印象も非常にいいはずです。
糸がずれている場合は指で押してあげるなどすると良いでしょう。
ニックネーム かっつん at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

猫に癒された一日

うちには飼い猫がいます。とても無邪気なのですが、少し臆病であり大胆であり、腹時計でもあるのか缶詰を与える時間になるとひたすら鳴いてアピールしてくるような可愛い子です。

朝私は起きると布団に寝転んだままゴロゴロ過ごすことがあります。今日は何をしようかなとか、どこかに出かけようかなとか、携帯をいじって遊んでみたりとか。
今朝の出来事で、私が動かずに色々あれこれ考えていました。きっと猫は私が寝ていると思ったのか、横にきてくつろごうとしていました。
それに気づいた私は声をかけて、撫でて、そのまま二度寝してしまおうかなとか思いつつ、体を動かしたら、猫はびっくりしてバネのように真上にジャンプしたと思いきや、何食わぬ顔で部屋を出て行くではありませんか。
これには朝からびっくりというか、笑わせてもらいました。何をそんなにびっくりすることがあったのか、とか真上に思い切りジャンプしたと思ったら、「私何もしてないし、知らないよ?」みたいな顔をして立ち去っていくポーカーフェイスぶり。

朝から二度寝をしようと思っていたのに一気に目が覚めて、可愛く少しアホっぽい猫に癒された一日の始まりでした。
ニックネーム かっつん at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

犬の散歩

夏、真っ最中!といった感じの毎日になってきました。夜になっても暑苦しくて、エアコンだよりな毎日・・・。
こうなってくるとつらいのが、犬の散歩。
暑いと距離を歩くのもつらいので、この時期は早朝と日没ころを狙って散歩にいっています。
私にとって朝一番といえば5時前後ころなんですが、結構この時間でも散歩しているひとは多いです。でもまだみんなの活動が始まっているわけではないので比較的静かで、朝独特の雰囲気と匂いがあります。私はこの朝の匂いが好きです。
日がさしてしまうと、朝の太陽でももうジリジリ暑いのでささっ〜と済ませるようにしていますが、やはり夏なだけに暑い。散歩好きなうちの犬も必ず後半、自宅が近くなると速足ぎみになりグイグイと引っ張り、帰宅すると水をがぶ飲みして家の涼しいところに行きひっくり返ってます。

ニックネーム かっつん at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

お刺身

このごろお刺身が急に食べたくなる。
昔はそんなことなかったのに。
今度の週末に、少し美味しい刺身でも食べに行こうかな。
ちょっとお金かかってもいいや。
ニックネーム かっつん at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

寒いと

寒いとトイレが近い、仕事にならないわ。
かといって乾燥してるしのど潤すの必要だし。
早く休みたい。
ニックネーム かっつん at 18:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

お節食べるなら

お正月は贅沢したいのでおせち料理通販して豪華なおせち料理を頼んでいる、おせち料理をお店に注文するのはもう珍しいことではないと思う。
ニックネーム かっつん at 18:17| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

病気にならない。

1180609_60719006.jpg

健康増進、ということを考えると、やはり、
病気にならないような体をいかにして作り、
そして維持していくかということに尽きるだろう。
健康な体を作るには、やはり毎日の食事のことを
はずして考える事はできない。
食事と運動とは切手も切り離せない非常に大事なもなのだ。
私たちの体の源は食事と運動だ。
食事でどのようなものを摂り、運動でいかに身体に生かすか、
これに掛かっていると言ってもよいだろう。


ニックネーム かっつん at 02:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体作り

1176030_30130322.jpg

健康な体つくりは、
継続的な摂取と規則正しい生活が基本だけど、
体調を考えた時に食事が非常に重要だという事は、
多くの人が実感している。
しかし簡単に食事のリズムを作るのは難しい。
偏った食事を摂っているケースは、意外に多い。

ニックネーム かっつん at 02:09| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調を整える

1167938_48470185.jpg


体の内側から調子を整えるためには、
一番重要なのが食事に気を配ることになるだろう。
特定保健用食品は、身体の調子を整える効果のある食品、
とされているものだ。
自分の身体の調子に合わせて、様々な中から選択して
摂取することで身体内部から調子を整えてくれる。

一般の節度を持って利用される方には無縁ですが、
わたしは一時期にはクレジットカード利用がふえた事があります。
カードでの支払いは、借金と考えて利用すべきですね。
また分割、リボ払いなどは結構利子も高いものです。
 最近は、クレジットカードでクレジットカード 即日発行何がしかのネットショッピングができても、クレジットカードを道具にした様々な使いすぎの問題が、次々と現れます。こうした事がおこらぬように注意することも必要です。"


ニックネーム かっつん at 02:03| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする